制御

猛省した私は飲みに行く事を自粛すると伝えた。

旦那は、当たり前、そんな顔で帰ってきたら心配する。と。


納得。


でも、以降、私が仕事の歓送迎会や地元の友達に会う事にも怪訝な態度になる。


職場の同僚と飲みに行った時も

浮気してるのは分かってる。証拠はある。


地元に帰っても、ほんまに地元に帰ってるんかなんて、分からんからな。

など、私を否定する言動ばかりになった。

しんどい。


過去、旦那と付き合う前に付き合っていた人がいた事、10代は遊んでたことなどが彼の中で消化しきれなかったのか?

楽しく飲みに行くことが出来なくなっていた。


子どもを置いて頻繁に出ている訳じゃない。

月1の定例となってる飲み会+歓送迎会とかイレギュラーな事が入る時だけ。


でも、彼はイヤやったみたい。

私が外に出る事も、良しと言いながら

行きづらくなるような言葉を言い、

後ろめたさが凄くあった。


旦那はと言うと、私の予定が潰れても急な飲み会が続く事もあり、男の人って名目なくても行けていて、それが当たり前な事が実情やった。